グルメ

甘くないフレンチトーストの簡単おすすめレシピ!朝ごはんにオススメ!

投稿日:2017年3月29日 更新日:

皆さんはちゃんと朝食食べていますか?

忙しくて朝はコーヒーだけ…という方も多いかと思います。

ですが、休日くらいはしっかりとした朝食をたべたいもの。

「休日くらい昼間で寝かせてくれ!」という方もいるかもしれませんが、早起きして食べる朝食は美味しいですよ。

今回は、そんな休日の朝食におすすめな、フレンチトーストのレシピをご紹介します。

なお、今回紹介するレシピは「甘くないフレンチトースト」なので、「甘いフレンチトースト」のレシピが知りたい方はこちらをご覧ください。


スポンサードリンク

用意するもの

新鮮な卵(2個)、牛乳(4分の3カップ)、食パン(8枚切り)(2人分で4枚)、薄切りハム(2枚)、スライスチーズ(温めると溶けるタイプ)(2枚)、バター(大さじ2分の1)(1人分)

作り方

①卵2個を溶き混ぜます。白身を切るように持ち上げながら混ぜるのがコツです。

②卵に牛乳4分の3カップを入れ、泡立て器でまぜます。

③①と②で作ったものをバットに移します。

④食パン1枚の上にハム1枚とスライスチーズ1枚をのせ、もう1枚のパンではさみんでサンドイッチを作ります。1人分で1セット、2人分なら2セットです。

⑤③で用意した液に④で用意したサンドイッチを浸けて、全部の液を吸うまで放置します。途中で2~3回ひっくり返しましょう。時間の目安はおおよそ20分です。

⑥⑤でサンドイッチが全部の液を吸ったら、そのサンドイッチを焼きます。フライパンの上でバターを溶かし、サンドイッチを入れてフタをします。弱火で両面4分ずつ焼きましょう。

⑦弱火での加熱が終了したら、今度は中火でサンドイッチを滑らせながら両面を焼き、焼き色をつけます。ときどきひっくり返します。

⑧完成です。


スポンサードリンク

チーズがトロトロで、毎日食べても飽きないくらい美味しいです。

まとめ

いかがでしたか?

ちなみに、フレンチトーストは「フレンチ」を名乗っておきながらフランス生まれではないそうです。

完全に名前詐欺ですねw 「フレンチ」という名前の人が作ったからそういう名前になったという話もあるそうですが、正式な起源は分かっていないそうです。

フランスだけでなく世界中で愛されているフレンチトースト、皆さんも是非作ってみてくださいね!

それでは、今回はこのへんで。


スポンサードリンク

-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

杏仁豆腐の簡単レシピ!分離しないコツも紹介!

中華料理の定番デザート、杏仁豆腐。 甘いものの中ではカロリーも低めで、ダイエット中の人にもおすすめです。 なぜかは分かりませんが、ときどき無性に食べたくなってしまいます。 そんなとき、自宅で簡単に美味 …

あさりの本格コンソメスープのレシピ!春はあさりが美味しい季節!

実はあさりって、春が一番美味しいんです。 水温が19~24℃になるこの時期にあさりは産卵するのですが、産卵するあさりはとても身が肥えているそう。 今回は、そんなあさりを使った、少し本格的なコンソメスー …

子どもの好き嫌いを克服するコツや方法!おすすめレシピも! その1

皆さんは好き嫌いありますか?僕はあります。 れんこんとかミョウガが全然食べられなくて、日本料理のお店に行ったりするといつも水で流し込んでいます(笑) 大人になってこんな苦労するくらいなら子どものときに …

no image

相葉マナブの江戸前穴子の専門店はどこ?築地のお店?調べてみた!

相葉マナブの200回目の放送記念として、相葉マナブ君が江戸前穴子を包丁で捌くことになりましたね! 番組を通じて「包丁王子」と呼ばれるまでになった相葉くんですが、果たしてどれほど包丁さばきが上達している …

子どもの好き嫌いを克服するコツや方法!おすすめレシピも! その2

その1では、子どもの好き嫌いを克服するにあたって覚えておきたいコツをご紹介しました。 今回は、魚が嫌いな子どもでも喜んで食べてしまう魚料理のレシピを紹介したいと思います。 スポンサードリンク Cont …