グルメ

杏仁豆腐の簡単レシピ!分離しないコツも紹介!

投稿日:2017年3月13日 更新日:

中華料理の定番デザート、杏仁豆腐。

甘いものの中ではカロリーも低めで、ダイエット中の人にもおすすめです。

なぜかは分かりませんが、ときどき無性に食べたくなってしまいます。

そんなとき、自宅で簡単に美味しい杏仁豆腐をつくれればいいですよね~!

しかし、杏仁豆腐を作るのは、簡単そうに見えて意外と難しい…。

杏仁豆腐を作っ他人のよくある声が「生クリームと牛乳が分離してしまう…」というものです。

今回はそんな杏仁豆腐を簡単に作るレシピを紹介します。


スポンサードリンク

用意するもの

粉ゼラチン12g、砂糖50g、杏仁霜おおさじ2杯、生クリーム(乳脂肪分35g)40ml、牛乳カップ2と1/2、温度計、ミントの葉(お好みで)

温度計は特に大事なので、必ず用意してくださいね!!

作り方

①粉ゼラチンに水大さじ2杯をまぜ、冷蔵庫で30分ほどふやかします。

②ゼラチンをふやかしている間にシロップを作ります。水180mlに砂糖50gを入れ、混ぜながら2~3分沸騰させます。

③シロップが60℃くらいに冷めたらゼラチンを崩しながら加えます。この温度で溶かすことで、ゼラチンが均一に溶けます。

④杏仁霜にシロップを少量溶き混ぜ、全部溶けたら残りのシロップを加えます。

⑤シロップが30℃まで冷めたら生クリームと牛乳を加え、濾します。

⑥完全に冷めるまで泡立器で混ぜた後、冷やしたバットに流し込んでラップをして6時間ほど冷やして固めます。

⑦固まったら完成です!お好みでミントの葉をのせてあげるとオシャレに仕上がります。

プルプルとろとろの杏仁豆腐をお楽しみください!


スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

作り方の中で色を変えていることからも分かるように、杏仁豆腐を作る上では温度が非常に重要です。

適切な温度管理をしながら作ってあげることで、「牛乳と生クリームが混ざらない!」なんてことを防ぐことができます。

僕もこの作り方を知る前に一回作って見事に失敗してしまい、「もう杏仁豆腐なんて作るか!」と思っていたのですが、この作り方を知ってからは普通に作るようになりました。

といっても、もともとそんなに料理しないので、1ヶ月に1回くらいしか作りませんが…。

これを読んで「できそう!」と思った方、「分離してしまうから杏仁豆腐は作らない」と思っている方は、是非参考にして作ってみてくださいね!

それでは今回はこのへんで失礼します。


スポンサードリンク

 

-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

かりそめ天国のトルコアイスを食べられる店はどこ?【有吉&マツコ】

5月10日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」で正統派トルコアイスが紹介されるそうですね。 トルコアイスって何?という方はこちらの動画を見てみてください。 日本で「トルコアイス」と言われているものは実 …

【通販】なでしこ農園のバルサミコ酢!青空レストランで紹介され美味すぎると話題に!

今回紹介するのは、なでしこ農園というところの「バルサミコ酢」です。 なでしこ農園オフィシャルサイト バルサミコ酢とは、ぶどうから作る酢のこと。 そして、なでしこ農園は、日本有数のぶどうの産出量を誇る山 …

no image

相葉マナブの江戸前穴子の専門店はどこ?築地のお店?調べてみた!

相葉マナブの200回目の放送記念として、相葉マナブ君が江戸前穴子を包丁で捌くことになりましたね! 番組を通じて「包丁王子」と呼ばれるまでになった相葉くんですが、果たしてどれほど包丁さばきが上達している …

子どもの好き嫌いを克服するコツや方法!おすすめレシピも! その1

皆さんは好き嫌いありますか?僕はあります。 れんこんとかミョウガが全然食べられなくて、日本料理のお店に行ったりするといつも水で流し込んでいます(笑) 大人になってこんな苦労するくらいなら子どものときに …

たこ焼きの青のりが歯につかない食べ方!パスタの綺麗な食べ方も!

大阪といえばたこ焼きですね! 僕は大阪人ではありませんが、友人に大阪人がいて、よくたこ焼きパーティーを開いてもらっています。 僕自身はズボラな男なので大して気にしたことがないのですが、女性の方や綺麗好 …