グルメ

あさりの本格コンソメスープのレシピ!春はあさりが美味しい季節!

投稿日:2017年3月25日 更新日:

実はあさりって、春が一番美味しいんです。

水温が19~24℃になるこの時期にあさりは産卵するのですが、産卵するあさりはとても身が肥えているそう。

今回は、そんなあさりを使った、少し本格的なコンソメスープの作り方を紹介したいと思います。

用意するもの

あさり(たくさん、鍋に入るくらい)、塩、レモン、白ワイン(カップ1)、たまねぎ、セロリ、にんじん、パセリ、ローリエ、白こしょう

作り方

①あさりを数個手に取り、塩を振って手の中でもみ洗いします。こうすることで表面の汚れを落とします。

②①を2~3回ほど繰り返したら、レモンの輪切り1~2枚のせて、10分ほど水に浸しておきます。レモン汁を少しかけておくとよいでしょう。こうすることであさりの臭みをとります。

③あさりを、水気を切って鍋に静かに入れます。

④あさりの3cm上くらいまで水を入れ、白ワインを入れて強火で3~4分、蓋をして煮ます。

⑤煮ている間に野菜を用意します。玉ねぎ120g、セロリの茎80g、にんじん80gをそれぞれ2~3mmの薄切りにして、さっと水洗いします。パセリは軸を数本用意しておき、ローリエの葉も1枚用意しておきます。これらの野菜は「ミルポワ」と呼ばれる香味野菜で、フランス料理ではスープの元としてよく使われています。

⑥鍋に⑤で用意した野菜を入れ、白コショウを5~6粒振って、途中で少し水を足しつつ、30分ほど煮出します。ふつふつする程度の弱火で煮るのがポイントです。

⑦煮出し終わったら、ザルにキッチンペーパーを敷いて濾します。あさりのコンソメの完成です。

余った野菜はサラダに混ぜて使うことができますし、あさりも別のいろいろな料理に使えますので、捨てないようにしましょう。

まとめ

以上、あさりのコンソメスープの作り方でした。

そのまま飲んでも美味しいですが、このコンソメスープでお味噌汁を作ると、アサリの出汁がしっかりと効いた美味しいお味噌汁になります。

あさりは動脈硬化や高血圧症を予防してくれ、滋養強壮効果もあるそうです。遊び疲れたお子さんや、仕事で疲れたパートナーの方に飲ませてあげたい一品です。

あさりは春と秋が旬の食材ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは今回はこのへんで。

 

-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

甘くないフレンチトーストの簡単おすすめレシピ!朝ごはんにオススメ!

皆さんはちゃんと朝食食べていますか? 忙しくて朝はコーヒーだけ…という方も多いかと思います。 ですが、休日くらいはしっかりとした朝食をたべたいもの。 「休日くらい昼間で寝かせてくれ!」という方もいるか …

杏仁豆腐の簡単レシピ!分離しないコツも紹介!

中華料理の定番デザート、杏仁豆腐。 甘いものの中ではカロリーも低めで、ダイエット中の人にもおすすめです。 なぜかは分かりませんが、ときどき無性に食べたくなってしまいます。 そんなとき、自宅で簡単に美味 …

【通販】なでしこ農園のバルサミコ酢!青空レストランで紹介され美味すぎると話題に!

今回紹介するのは、なでしこ農園というところの「バルサミコ酢」です。 なでしこ農園オフィシャルサイト バルサミコ酢とは、ぶどうから作る酢のこと。 そして、なでしこ農園は、日本有数のぶどうの産出量を誇る山 …

no image

かりそめ天国のトルコアイスを食べられる店はどこ?【有吉&マツコ】

5月10日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」で正統派トルコアイスが紹介されるそうですね。 トルコアイスって何?という方はこちらの動画を見てみてください。 日本で「トルコアイス」と言われているものは実 …

たこ焼きの青のりが歯につかない食べ方!パスタの綺麗な食べ方も!

大阪といえばたこ焼きですね! 僕は大阪人ではありませんが、友人に大阪人がいて、よくたこ焼きパーティーを開いてもらっています。 僕自身はズボラな男なので大して気にしたことがないのですが、女性の方や綺麗好 …