エンタメ

藤本敏史の動脈硬化はいつから?原因は?治療法は?どこで誰が診断した? 

投稿日:2017年5月21日 更新日:

お笑い芸人の藤本敏史さんが、動脈硬化だと診断されたそうです。

お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(46)が22日に放送されるTBS「名医のTHE太鼓判」(後7・00)に出演。動脈硬化のリスクが高く、余命9年と診断された。

引用元:Yahoo!ニュース

番組内でこんな重大な病気が判明するなんて、怖いですね…。

藤本さんもきっとびっくりしたことでしょう。

今回は、藤本さんが動脈硬化になった時期や原因などを調べてみました!

動脈硬化はいつから?原因は?

動脈硬化というのは、簡単に言うと、血管にゴミがたまって血液が流れにくくなることです。

放っておくと命に関わる様々な病気をおこします。

動脈硬化から連鎖的に発症する病気としては、

  • 心肥大、心不全、高血圧
  • 心筋梗塞、狭心症、脳梗塞
  • くも膜下出血

などが上げられます。

血管にたまる「ゴミ」というのは一般的にはコレステロールのことを指しますので、脂っこいものを食べすぎていることが原因のことが多いです。

藤本さんの場合は、普段から油物をたくさん食べていたようですね。

妻の手料理は油ものを控え魚料理がメインの健康的なメニューだが、仕事先ではお菓子や油っこいものを好んで食べ、一日中座りっぱなしの生活。これを改善するためにできるだけ立つ時間帯を増やし、食生活も魚の缶詰を食べる、豆乳マヨネーズをサラダにかけるなど改善に務めた。

引用元:Yahoo!ニュース

原因は食生活や運動不足のようです。

また、動脈硬化は一生かけて徐々に進行するものなので「いつから」という概念はないみたいです。

治療法は?

「血管年齢」という概念があります。

言葉通りで、血管の年齢を表した数値です。

動脈硬化の治療とは、この血管年齢を若返らせることです。

具体的には、バランスの良い食生活を心掛けたり、運動を習慣にするなど、生活習慣に関することを改善していくことです。

その他、薬で改善することもできるようです。

ちなみに、血管年齢が分かれば余命もわかります。

例えば、59歳の男性で、血管年齢71歳とすると仮定します。
すると、この男性の実年齢・血管年齢直線は左方に移動し角度が急峻になります。血管年齢の寿命が80歳であれば、この男性は実年齢65歳くらいで天寿を全うすることになります。血管年齢の寿命が90歳であれば、この男性は75歳くらいで天寿を全うすることになるのです。

引用元:代替医療の光と影

藤本さんの「余命9年」という診断も、このようにしてなされたのだと思います。

番組の企画で人間ドックを受診した際に判明したということでしたので、中高年の方もこの機会に人間ドックを受診してみるべきでしょうね。

まとめ

放っておくと怖い動脈硬化ですが、藤本さんは診断を受けた後に体質改善に努めたそうです。

番組内で結果が明かされるそうなのですが、果たしてどうなっているのでしょうか…?

22日放送なので、楽しみに待ちましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

今回はこの辺で失礼します。

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

硫酸タリウムの危険性は?名古屋の事件での入手先も気になる!

硫酸タリウムは、推理小説好きの人にとってはおなじみかもしれません。 毒物として青酸カリなみに有名ですが、実際にどんな毒性を持っているのでしょうか? 今回は、そんな硫酸タリウムについて、色々と調べてみま …

YouTuberヒカルの太子アイビスは姫路のどこ?行き方や駐車場の情報など!

最近ものすごい勢いで影響力を伸ばしているヒカルさん。 そんなヒカルさんは時々「アイビス」というゲームセンターで撮った動画を上げていますが、その「アイビス」ってどこにあるのでしょうか? 一度はそのアイビ …

ぶらぶらサタデーのイケウチオーガニックのアクセスや通販は?オーガニックタオルって何?

5月13日(土)12時~放送予定の「ぶらぶらサタデー」で、オーガニックタオル専門店が紹介されるそうです。 オーガニックタオルって、あんまり聞きなれない言葉ですね…。 南青山の路地裏名店巡り▽絶景!根津 …

no image

天神祭と暴力団の関係は?テキ屋の締め出し取り決めで祭りは大丈夫?

今年、天神祭の実行団体等は暴力団排除規定を取り決めました。 今回は、そのことに関して少し調べてみました。 Contents1 天神祭りと暴力団の関係2 Youtuberとテキ屋の戦い3 出店がなくなっ …

嶋大輔が自民党にハシゴを外されたのはなぜ?経歴や家族構成を大公開!

嶋大輔さんといえば、戦隊シリーズに熱狂した懐かし思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 かつてはカッコ良かった嶋大輔さんですが、ある理由から激太りしてしまいました。 before after …