雑学

対人関係のストレスを解消する方法!言いたいことを言えるようになるには?

投稿日:2017年3月25日 更新日:

人間誰しも、生きていれば必ず対人関係で悩むことがあると思います。

「人間の悩みは100%対人関係が原因」とも言われていますが、それだけ対人関係というのは重要です。

また一方で、対人関係でたまったストレスを解消することができるのも、対人関係だけなのです。

ですから、ストレスをためずに生きていくためには、対人関係をうまく回すことが大事になってきます。

ストレスがたまると仕事の能率が下がったり、幸福度が下がったりしますので、ストレスを溜めないために人とうまく付き合う方法を知っておきましょう。

今回は、様々な対人関係のストレスの中でも、「言いたいことを言いたいときに言えない」というときに感じるストレスに対処する方法をご紹介します。


スポンサードリンク

言いたいことを言うには?

すぐに言いたいことを言えるようにはなりません。毎日少しずつ練習して、少しずつ言えるようになっていきます。

1日の終りに鏡に向かって自己主張

1日の終りに、その日、言いたいことを言うことができなかった場面を思い出します。

そして、そのときに伝えたかったことを鏡に向かって言ってみるのです。

そうすることで、「言いたいことを言っている自分」を客観視することができます。

鏡の中で喋っている自分を見ていると、「不自然な愛想笑いをしているな」とか「まばたきが多いな」というような問題点を発見できるはずです。

そうした問題点を修正しながら鏡に向かって何度も言いたいことを言っているうちに、言いたいことを言う「自信」がついてきます。

これを毎日繰り返していくと、いつの間にか人前でも言いたいことを言えるようになっています。

言ってみると案外と怒られなかった、ということに気づいたりして、さらに自己主張できるようになるはずです。

これは1日や2日では効果が出ませんので、毎日続けるのが重要でしょう。


スポンサードリンク

言いたいことを事前に練習する

ゼミや会議でプレゼンするとき、普通は事前に練習すると思います。

それと同じで、話すのが億劫な相手と話さなければならないときも、事前に話す練習をしておけばよいのです。

ぶっつけ本番で話すとうまく言葉が出てこなかったり、「もしかしたら自分は無意識のうちに相手に不快な思いをさせるような振る舞いをしていたかもしれない」という不安が湧いてきたりして、ストレスのもとになります。

事前に鏡に向かって何度も練習しておくと、そうした不安を払拭することができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

もちろん他にも様々な対人関係のストレスはあると思いますが、きちんと自己主張できるようになるだけでもストレスはかなり解消されるはずです。

日頃から対人関係のストレスで悩んでいた!という方は、ぜひ試してみてくださいね。

それでは今回はこのへんで。


スポンサードリンク

 

 

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ国会議員は「君」付けで呼ばれる?「さん」じゃダメなの?

平日の昼間、なんの気なしにテレビをつけると国会中継や予算委員会の中継をやっているときがあります。 「政治のこともある程度は知っとかないとなあ」なんて思いながら見るのですが、「なんの気なしにテレビをつけ …

飼い犬がお客さんに吠えるときの対処法3つ!

管理人の家では一匹だけわんちゃんを飼っています。かわいいです。 しかし、普段はかわいいわんちゃんも、お客さんに吠えてしまうとちょっと困ります。 あやしてくれる優しいお客さんもいますが、少しムスッとして …

本当の花粉症記念日はいつ?

「3月7日は花粉症記念日」という話を聞いたことがあるでしょうか。 1993年3月7日に気象庁が花粉症対策として花粉情報を発表し始めたから花粉症記念日だと言われています。 しかし、これは真っ赤なウソで、 …

シャンプーでワックスが落ちないときはアレを使うべし!

ども、らーゆです。 高校生まで「ワックス使ってるやつはチャラ男」とか思っていた僕ですが、大学生になってからは外出時はヘアセットするようになりました。 もともとおでこが広いのがコンプレックスで、前髪を伸 …

血液型の+とか-ってなに?どうやって調べるの?

iphoneをお持ちの方は「ヘルスケア」ってアプリが入ってると思います(持ってない方はごめんなさい^^;)。 そこから「メディカルID」というのが登録できて、これを登録しておくとロック画面からその人の …