雑学

耳慣れないJK語一覧!はげる、卍、アモーレって何?

投稿日:2017年3月17日 更新日:

最近の若者はすぐに言葉を略しちゃいますね。

「言葉を略す」という文化は万国共通、全時代共通であるものですが、やっぱり耳慣れない言葉を使っている人は気持ち悪く見えます。

人間は自分の理解できないものは「気持ち悪い」と思いますからね。

未来ある若者を、言葉が意味不明という理由で「気持ち悪い」とバッサリ切り捨てないためにも、若者言葉について知っておきましょう!

というわけで、今回はそんな若者言葉(俗に言うJK語)をまとめました。

といっても、「それな(=その通り)」とか「マ?(マジ?)」とかは何となくわかると思うので、ぱっと聞いて意味不明なだけをまとめてみました!


スポンサードリンク

知っておこう!JK語

①PK=パンツ食い込んだ

「走りすぎてPK」など、パンツが食い込むほど頑張ったということを表すときなどに使います。

「パンツ食い込んだ」とそのままいってしまうとあまりに品がないため、「パンツ」と「食い込んだ」の頭文字を取ってPKと言っているそう。

この言葉を使っている女子高生は非常に上品だといえますね。

②卍(まんじー)=ヤバい

女子高生流行語大賞2016に選ばれ、一時期話題になったこの「卍」ですが、どんな由来でこの意味になったのでしょうか…。

考えても考えてもサッパリ分かりませんが、とりあえず意味は知っておきましょう。


スポンサードリンク

③BFF=Best Friend Forever

SNSでハッシュタグを付けて使われることが多いようです。

それにしても、最近の若者はすぐ「ズッ友」とか「ずーっと一緒」とかいいますよね。映画やドラマのセリフの影響でしょうか。

いつか終わりが来ることを前提にお付き合いしたほうが絶対濃密な時間を過ごせると思うんですけど…。

はい、非リアのボヤキでした。次行きましょう。

④ガンダ=猛ダッシュ

何をどうすればそんな意味になるのか分かりませんが、猛ダッシュすることを「ガンダ」と言います。

「ガン」は「ガンガンいこうぜ」の「ガン」で「めっちゃ」という意味、「ダ」は「ダッシュ」の略です。

思いついた人は天才か…。そしてこれが普及するのもすごい。私にはよくわかりません。

よく分かりませんが、知っとかないと若者の会話を理解できないので知っておきましょう。

⑤アモーレ=親友

イタリア語で「大切な人、大事な人」という意味だそうで、長友選手が使ったのをきっかけに広まったそう。

変にカタカナ語使う人って「意識高い」「わからない」「ウザい」って言われて嫌われがちですけど、なぜかこれは広まっているという。

私には理解できませんが、とりあえず知っておきましょう。わりとみんな使ってます。

まとめ

いかがでしたか?

とりあえずパッと見て意味が分からなさそうなものを5つ選んで見ましたが、現実に無数の若者言葉が存在します。

上に上げた物に限らず、貪欲に探求を続けて若者言葉マスターを目指してくださいね!

それでは今回はこのへんで。


スポンサードリンク

 

 

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木登りするカンガルーの生態!生息地、大きさ、食事は?動物園で会える?

木登りするカンガルーは、まとめてキノボリカンガルー属と呼ばれています。 この記事では、キノボリカンガルーがどのように生活しているのかをまとめました スポンサードリンク Contents1 どんな動物? …

セロハンテープの発明者や歴史!厚さは?絶縁体?

私達の日常生活で欠かせないものになっているセロハンテープ。 あまりに当たり前の存在すぎて普段は気にかけませんが、実は結構深い歴史があったんです! 今回は、そんなセロハンテープについてまとめてみたいと思 …

飼い犬がお客さんに吠えるときの対処法3つ!

管理人の家では一匹だけわんちゃんを飼っています。かわいいです。 しかし、普段はかわいいわんちゃんも、お客さんに吠えてしまうとちょっと困ります。 あやしてくれる優しいお客さんもいますが、少しムスッとして …

不安を消す簡単な方法!

人間誰しも、不安を感じながら生きています。 「受験本番でマークミスしたらどうしよう…」「明日のプレゼンで失敗して、上司に怒られたらどうしよう…」「脱サラして個人事業主になったけど、うまく行かなかったら …

血液型の+とか-ってなに?どうやって調べるの?

iphoneをお持ちの方は「ヘルスケア」ってアプリが入ってると思います(持ってない方はごめんなさい^^;)。 そこから「メディカルID」というのが登録できて、これを登録しておくとロック画面からその人の …