エンタメ

上沼恵美子が芸能界を引退・復帰したのはいつ?結婚が原因?

投稿日:2017年5月14日 更新日:

14日放送の「上沼・高田のクギズケ!」に出演した上沼恵美子さん。

そこで田中直樹と離婚した小日向しえさんに厳しいツッコミを入れたとして、ニュースにもなりました。

そんな上沼さん、自身も結婚を機に芸能界を引退し、復帰するという経験をしていたからこそ、厳しいツッコミを入れられたんだそう。

今回は、上沼さんの引退と復帰の経緯について少し詳しく調べてみました。

プロフィール

引用元:デイリスポーツonline

本名:上沼 恵美子

生年月日:1955年4月13日

出身地:日本兵庫県三原郡福良町(現:南あわじ市福良乙)

方言:関西弁

コンビ名:海原千里・万里(1971年―1977年)

事務所:上沼事務所

活動時期:1971年―1977年

1978年7月―

現在の代表番組:快傑えみちゃんねる他

配偶者:上沼真平

引用元:Wikipedia

旧姓は橋本というそうです。

学歴は、帝国女子高等学校大和田校(現在は大阪国際大和田高等学校)中退。

上沼さんの強烈な関西弁がさく裂している動画はこちら。

さんまさんとの掛け合いが素晴らしいですね!

上沼恵美子さんは、もともとは歌手志望だったそうです。

しかし、姉と漫才コンビを組む予定だった人が、なんとデビュー前に逃走。

そこからいろいろあって、中学卒業後に姉と漫才コンビ「海原千里・万里」で妹海原千里役として芸能界デビューしました。

現在の夫である上沼真平さんと出会ったのは1975年です。

当時恵美子さんは20歳。上方お笑い大賞、銀賞を受賞したり、NHK漫才コンテストで最優秀賞を受賞したりと大ブレイクしていました。

そんな流れに乗りまくりの人が、どうして引退してしまったのでしょうか?

結婚を機に芸能界を引退

引用元:4travel

1977年5月22日、恵美子さんと真平さんは結婚。

しかし、親族は皆結婚に猛反対していました。

そんな中、上沼さんたちはラスベガスとカウアイ島へ新婚旅行へ行きます。

そして、そのあとに芸能界を引退しました。

専業主婦として夫に尽くす道を選んだのか、それとも周囲からの圧力に耐えられなくなったのかは分かりません。

そこで上沼恵美子さんにどのような心の動きがあったのかは、本人も語っていないからです。

しかし、約1年後の1978年7月に芸能界に復帰しました。

復帰した理由について、恵美子さんは「専業主婦生活に耐えられなかったから」だと述べています。

また、やはり自身の引退時に番組スタッフと離れ離れになってしまうことが寂しかったそうです。

周囲の反対を押し切って結婚してしまうほど行動力のある強い人ですが、同時に周りから人がいなくなるとやっぱり寂しさも感じるという、人間らしさのある人ですね。

まとめ

  • 上沼恵美子さんが引退したのは1977年
  • 復帰したのは1978年7月
  • 引退したのは結婚が原因

1977年と言えばまだまだ「亭主関白」の考えが強かった頃ですから、結婚すれば女性が仕事を辞めるのはほとんど必然だったのかもしれません。

しかし、そんな中でも芸能界に復帰した上沼恵美子さんは、やはり強い心の持ち主だと思います。

そんな強さを持った人に、私もなりたい。

それでは今回はこのへんで。

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マツコの知らない世界のプロジェクター型携帯充電器の通販や価格は?

5月16日放送の「マツコの知らない世界」で「ケータイ充電器の世界」という企画が行われるそうですね。 予告の中でいろいろ気になる充電器が出てきていましたが、個人的に気になったのは「プロジェクター型」の携 …

店長の遊楽舎への行き方やヒカルの出没時間を調べてみた!

ヒカルさんといえば遊楽舎。 遊楽舎といえば店長。 ヒカルさんの動画を見ている人なら、カードゲームに興味があるなしに関わらず、一度は店長の顔を見てみたいと思うはずです! かくいう私もヒカルさんの動画の視 …

no image

井岡一翔と谷村奈南がTwitterで炎上!結婚したのに喧嘩で離婚なるか?子どもは?

谷村さんTwitterで炎上!? Contents1 経緯2 Twitterでの谷村さんと一般人のやりとり3 まとめ 経緯 王座返上を発表した前WBA世界フライ級王者の井岡一翔(28)=井岡=の妻で歌 …

no image

板橋かずゆきの優しい口癖や津軽さくら物語の動画はある?

全盲のシンガーソングライター、板橋かずゆきさん。 シンプルな、それでいて心の奥深くまで届く歌詞で人々を魅了しています。 今回は、そんな板橋かずゆきさんのオリジナル曲「優しい口癖」や、川中美幸さんの歌う …

no image

藤本敏史の動脈硬化はいつから?原因は?治療法は?どこで誰が診断した? 

お笑い芸人の藤本敏史さんが、動脈硬化だと診断されたそうです。 お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(46)が22日に放送されるTBS「名医のTHE太鼓判」(後7・00)に出演。動脈硬化のリスクが …