グルメ

子どもの好き嫌いを克服するコツや方法!おすすめレシピも! その1

投稿日:2017年3月21日 更新日:

皆さんは好き嫌いありますか?僕はあります。

れんこんとかミョウガが全然食べられなくて、日本料理のお店に行ったりするといつも水で流し込んでいます(笑)

大人になってこんな苦労するくらいなら子どものときに克服しておけばなあ…と思うことも多々ありました。

そんな思いを子どもにさせないために、役に立ちそうなことをまとめました。


スポンサードリンク

無理に食べさせない

人間誰しも、上から目線で「やれ!」と言われると、反射的に心のなかで「イヤだ!」と返してしまうものです。

子どもも同じで、高圧的に「いいから食べなさい!」と言っても、怖がったり反抗したりするだけでなかなか食べられないものです。

食べることを強制するのではなく、「子どもと一緒に食べる」という姿勢が大事でしょう。

「お母さんも食べるから、○○くんorちゃんも食べようね」という優しいスタンスで対応しましょう。


スポンサードリンク

食べたら褒める

「好き嫌いなんてなくて当たり前なのだから、嫌いなものを食べたくらいで褒めるなんてできない!」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それでは子どもは頑張って食べても全然嬉しくないですから、結果として好き嫌い自体は治らないでしょう。

ですから、子どもが嫌いなものを少しでも食べたら「エラい!すごい!」とベタ褒めしてあげましょう。

次からはもっと褒めてほしくて、もっと食べるようになるはずです。

子供と料理をする

自分で料理を作って味見をして、「よし、今回はうまくいったな」と思って他の人に食べさせたらあまり評判が良くなかった…という経験をした方もいるかもしれません。

これは、自分で作った料理にはどうしても甘めの評価をしてしまうから、美味しくなくても美味しく感じてしまうんですね。

子どもも同じで、お母さんが一から十まで全部作った料理には厳しいですが、自分で作った料理は美味しそうに食べます。

なんとなく「もったいない」という意識も働いているようです。

ですから、子供と一緒に料理をすると、子どもの好き嫌いも克服できるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段「食べなさい!」と子どもに怒鳴ってしまっているお父さん、お母さんはぜひ、怒るのをやめて優しくしてあげてくださいね。

その2では、それぞれ子どもが喜ぶ魚料理のレシピを紹介していますので、よかったらご覧ください。

もちろん大人が食べても美味しいと思いますよ!

それでは今回はこのへんで失礼します。


スポンサードリンク

 

-グルメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あさりの本格コンソメスープのレシピ!春はあさりが美味しい季節!

実はあさりって、春が一番美味しいんです。 水温が19~24℃になるこの時期にあさりは産卵するのですが、産卵するあさりはとても身が肥えているそう。 今回は、そんなあさりを使った、少し本格的なコンソメスー …

たこ焼きの青のりが歯につかない食べ方!パスタの綺麗な食べ方も!

大阪といえばたこ焼きですね! 僕は大阪人ではありませんが、友人に大阪人がいて、よくたこ焼きパーティーを開いてもらっています。 僕自身はズボラな男なので大して気にしたことがないのですが、女性の方や綺麗好 …

甘くないフレンチトーストの簡単おすすめレシピ!朝ごはんにオススメ!

皆さんはちゃんと朝食食べていますか? 忙しくて朝はコーヒーだけ…という方も多いかと思います。 ですが、休日くらいはしっかりとした朝食をたべたいもの。 「休日くらい昼間で寝かせてくれ!」という方もいるか …

no image

大食い王選手権のチョコレートピザはマックスブレナー表参道店?調べてみた!

5月13日(土)放送の「元祖!大食い王決定戦~開幕!2017爆食女王戦」で「チョコレートピザ」なる食べ物が登場するそうです。 ピザと言えばトマトソースですが、まさかのチョコレートですか! チョコレート …

杏仁豆腐の簡単レシピ!分離しないコツも紹介!

中華料理の定番デザート、杏仁豆腐。 甘いものの中ではカロリーも低めで、ダイエット中の人にもおすすめです。 なぜかは分かりませんが、ときどき無性に食べたくなってしまいます。 そんなとき、自宅で簡単に美味 …