雑学

なぜ国会議員は「君」付けで呼ばれる?「さん」じゃダメなの?

投稿日:2017年3月16日 更新日:

平日の昼間、なんの気なしにテレビをつけると国会中継や予算委員会の中継をやっているときがあります。

「政治のこともある程度は知っとかないとなあ」なんて思いながら見るのですが、「なんの気なしにテレビをつける」ようなふやけた脳味噌では、内容を理解することもできません。僕だけかもしれませんが。

そんな国会中継ですが、なぜか議長が国会議員を指名するとき「君」付けで呼ぶんですよね。

今回は、「なぜ国会議員は君付けで呼ばれるのか」について調べてみました。


スポンサードリンク

法律的な決まり

衆議院規則第212条には、「議員は、互いに敬称を用いなければならない」とあります。

また、参議院規則第208条には、「議員は、議場又は委員会議室において、互いに敬称を用いなければならない」とあります。

というわけで、議員さんが議員さんを呼び捨てにするのは法律的にアウトみたいです。

では、なぜ敬称として「君」を用いているのでしょうか?

これも根拠となる記述があります。参議院先例集433には、「議員は、議場又は委員会議室においては互いに敬称を用いる・議員は、議場又は委員会議室においては互いに敬称として「君」を用いる」とあります。

つまり、規則で決まってるから「君」付けしているというわけです。


スポンサードリンク

歴史的な経緯

そもそもいつから君付けで呼ぶようになったのでしょうか?

これは、明治時代の第1回帝国会議で既に「君」付けが使われていたようです。

いまでこそ「君」は目上の人が目下の人を呼ぶときに使う敬称ですが、もともとは「自分と同等か、それ以上の人」に対して使われていたそう。

この「自分と同等」というのが大事で、様とか殿では「自分より上」の人しか呼び表せないんですね。

国会は議員さんたちが互いに敬意を払いつつ、平等に議論をする場である、ということで「君」を使っているのだと考えられます。

ちなみに土井たか子さんは衆議院議長になった際、女性議員に対しては「さん」を使っていたようです。

参議院先例集の記載とは反しますが、特に問題にはならなかったみたいですね。ぼくもどっちでもいいです(笑)

まとめ

というわけで、「議員さんが君付けで呼ばれる理由」でした。

しかし、やっぱり肝心の国会での議論の内容はサッパリ分かりませんね。

議論の方は池上彰さんとかに分かりやすくまとめてもらって、映像はファクトチェック用にネットにアップする、なんてのはどうでしょう。その方が若者も政治に関心持ちそうですが。

というのは冗談で、僕が勉強不足なだけです。頑張って勉強します^^;

それでは今回はこのへんで。


スポンサードリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

耳慣れないJK語一覧!はげる、卍、アモーレって何?

最近の若者はすぐに言葉を略しちゃいますね。 「言葉を略す」という文化は万国共通、全時代共通であるものですが、やっぱり耳慣れない言葉を使っている人は気持ち悪く見えます。 人間は自分の理解できないものは「 …

もやし業界の窮状について考える!特売は悪?

「考える!」なんてエラそうなタイトルつけてますが、そんな大したことではないです。 twitterでもやし業界の話がトレンド入りしてたので、それについて感じたことを書いていきたいと思います。 スポンサー …

庭にタバコの吸い殻を捨てられた!ただのイタズラ?それとも…

おはこんばんは。 マンションにお住みの方はあまり経験ないかもしれないのですが、一軒家に住んでる方だと「庭にモノ捨てられた!」っていうことがあるかもしれません。 実際に僕の家でもたまにあります。タバコの …

セータの毛玉の取り方は?スポンジは生地を痛める?

3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね。 それでもまだコート無しでは寒いし、「衣替えでセーターを押入れorクローゼットにしまう」には早すぎる気もします。 僕はコーディネートを考えるのが面倒くさいの …

対人関係のストレスを解消する方法!言いたいことを言えるようになるには?

人間誰しも、生きていれば必ず対人関係で悩むことがあると思います。 「人間の悩みは100%対人関係が原因」とも言われていますが、それだけ対人関係というのは重要です。 また一方で、対人関係でたまったストレ …