雑学

郵便番号の正しい書き方は?〒を番号の前に書いてもいいの?

投稿日:2017年3月12日 更新日:

僕は最近は連絡するときはLINEやTwitterが主で、郵便を使うことなんて年賀状送るときくらいしかありません(年賀状ですら最近はLINEで済ませています)。

そのせいか、郵便物を送るときの規則に疎いです。

最近郵便を使う機会があったのですが、そのときに郵便局の方から色々教えてもらいました。

今回はその中で、特に間違えがちな「郵便番号の書き方」についてまとめてみました。


スポンサードリンク

間違った書き方

よく「〒○○○-○○○○」みたいな書き方をしている人がいますが、これは厳密にはダメです(「厳密には」といったのは、これでも一応届くことは届くからです)。

郵便物はまず機械で郵便番号を読み取って、届け先ごとに振り分けていくのですが、機械が認識するのは数字です。

なので、「〒」という記号や、自分で書いた数字の枠は認識されず、場合によっては違う数字として認識されてしまうそうです。

振り分けられなかった郵便物は、次に人の目で確認して振り分けるそうですが、はじめからそのような書き方はせず、正しい書き方で書いておいたほうが郵便局の方たちも助かるでしょう。


スポンサードリンク

正しい書き方

では正しい書き方は何なの?となりますが、これはシンプルに「○○○-○○○○」だけでok。

つまり、三桁の数字+ハイフン+四桁の数字だけで大丈夫なのです。

逆にこれ以外のことを書くと機械が認識できない可能性があるので、この書き方を守るのがいいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「普段の自分の書き方が間違ってた!」と気づけた人がいれば、この情報が役に立ったということで嬉しい限りです。

ぼくは面倒くさがりなので最初から「〒」は書いてませんでしたが、書かなくて正解だったみたいですね(笑)

それでは今回はこのへんで(^^)/


スポンサードリンク

 

 

-雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

血液型の+とか-ってなに?どうやって調べるの?

iphoneをお持ちの方は「ヘルスケア」ってアプリが入ってると思います(持ってない方はごめんなさい^^;)。 そこから「メディカルID」というのが登録できて、これを登録しておくとロック画面からその人の …

対人関係のストレスを解消する方法!言いたいことを言えるようになるには?

人間誰しも、生きていれば必ず対人関係で悩むことがあると思います。 「人間の悩みは100%対人関係が原因」とも言われていますが、それだけ対人関係というのは重要です。 また一方で、対人関係でたまったストレ …

遠藤章教授が受賞したガードナー賞とは!?歴代日本人受賞者は?

2017年、東京農工大特別栄誉教授の遠藤章さんが、ガードナー賞を受賞したとニュースになりました。 ノーベル賞はあまりにも有名な賞ですが、ガードナー賞はあまり聞かないですね。 ぼくも遠藤明教授が受賞した …

シャンプーでワックスが落ちないときはアレを使うべし!

ども、らーゆです。 高校生まで「ワックス使ってるやつはチャラ男」とか思っていた僕ですが、大学生になってからは外出時はヘアセットするようになりました。 もともとおでこが広いのがコンプレックスで、前髪を伸 …

もやし業界の窮状について考える!特売は悪?

「考える!」なんてエラそうなタイトルつけてますが、そんな大したことではないです。 twitterでもやし業界の話がトレンド入りしてたので、それについて感じたことを書いていきたいと思います。 スポンサー …