雑学

郵便番号の正しい書き方は?〒を番号の前に書いてもいいの?

投稿日:2017年3月12日 更新日:

僕は最近は連絡するときはLINEやTwitterが主で、郵便を使うことなんて年賀状送るときくらいしかありません(年賀状ですら最近はLINEで済ませています)。

そのせいか、郵便物を送るときの規則に疎いです。

最近郵便を使う機会があったのですが、そのときに郵便局の方から色々教えてもらいました。

今回はその中で、特に間違えがちな「郵便番号の書き方」についてまとめてみました。

間違った書き方

よく「〒○○○-○○○○」みたいな書き方をしている人がいますが、これは厳密にはダメです(「厳密には」といったのは、これでも一応届くことは届くからです)。

郵便物はまず機械で郵便番号を読み取って、届け先ごとに振り分けていくのですが、機械が認識するのは数字です。

なので、「〒」という記号や、自分で書いた数字の枠は認識されず、場合によっては違う数字として認識されてしまうそうです。

振り分けられなかった郵便物は、次に人の目で確認して振り分けるそうですが、はじめからそのような書き方はせず、正しい書き方で書いておいたほうが郵便局の方たちも助かるでしょう。

正しい書き方

では正しい書き方は何なの?となりますが、これはシンプルに「○○○-○○○○」だけでok。

つまり、三桁の数字+ハイフン+四桁の数字だけで大丈夫なのです。

逆にこれ以外のことを書くと機械が認識できない可能性があるので、この書き方を守るのがいいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「普段の自分の書き方が間違ってた!」と気づけた人がいれば、この情報が役に立ったということで嬉しい限りです。

ぼくは面倒くさがりなので最初から「〒」は書いてませんでしたが、書かなくて正解だったみたいですね(笑)

それでは今回はこのへんで(^^)/

 

 

-雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セータの毛玉の取り方は?スポンジは生地を痛める?

3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね。 それでもまだコート無しでは寒いし、「衣替えでセーターを押入れorクローゼットにしまう」には早すぎる気もします。 僕はコーディネートを考えるのが面倒くさいの …

本当の花粉症記念日はいつ?

「3月7日は花粉症記念日」という話を聞いたことがあるでしょうか。 1993年3月7日に気象庁が花粉症対策として花粉情報を発表し始めたから花粉症記念日だと言われています。 しかし、これは真っ赤なウソで、 …

もやし業界の窮状について考える!特売は悪?

「考える!」なんてエラそうなタイトルつけてますが、そんな大したことではないです。 twitterでもやし業界の話がトレンド入りしてたので、それについて感じたことを書いていきたいと思います。 Conte …

耳慣れないJK語一覧!はげる、卍、アモーレって何?

最近の若者はすぐに言葉を略しちゃいますね。 「言葉を略す」という文化は万国共通、全時代共通であるものですが、やっぱり耳慣れない言葉を使っている人は気持ち悪く見えます。 人間は自分の理解できないものは「 …

ヤフオクやフリマで商品を配送するときは必ず梱包しよう!

皆さんはヤフオクを使ったことがありますか? ヤフオクに限らず、メルカリやラクマでもいいですが、個人間で取引をする際には、商品は必ず梱包しましょう! Contents1 やってはいけないこと2 どうやっ …