雑学

郵便番号の正しい書き方は?〒を番号の前に書いてもいいの?

投稿日:2017年3月12日 更新日:

僕は最近は連絡するときはLINEやTwitterが主で、郵便を使うことなんて年賀状送るときくらいしかありません(年賀状ですら最近はLINEで済ませています)。

そのせいか、郵便物を送るときの規則に疎いです。

最近郵便を使う機会があったのですが、そのときに郵便局の方から色々教えてもらいました。

今回はその中で、特に間違えがちな「郵便番号の書き方」についてまとめてみました。

間違った書き方

よく「〒○○○-○○○○」みたいな書き方をしている人がいますが、これは厳密にはダメです(「厳密には」といったのは、これでも一応届くことは届くからです)。

郵便物はまず機械で郵便番号を読み取って、届け先ごとに振り分けていくのですが、機械が認識するのは数字です。

なので、「〒」という記号や、自分で書いた数字の枠は認識されず、場合によっては違う数字として認識されてしまうそうです。

振り分けられなかった郵便物は、次に人の目で確認して振り分けるそうですが、はじめからそのような書き方はせず、正しい書き方で書いておいたほうが郵便局の方たちも助かるでしょう。

正しい書き方

では正しい書き方は何なの?となりますが、これはシンプルに「○○○-○○○○」だけでok。

つまり、三桁の数字+ハイフン+四桁の数字だけで大丈夫なのです。

逆にこれ以外のことを書くと機械が認識できない可能性があるので、この書き方を守るのがいいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「普段の自分の書き方が間違ってた!」と気づけた人がいれば、この情報が役に立ったということで嬉しい限りです。

ぼくは面倒くさがりなので最初から「〒」は書いてませんでしたが、書かなくて正解だったみたいですね(笑)

それでは今回はこのへんで(^^)/

 

 

-雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

耳慣れないJK語一覧!はげる、卍、アモーレって何?

最近の若者はすぐに言葉を略しちゃいますね。 「言葉を略す」という文化は万国共通、全時代共通であるものですが、やっぱり耳慣れない言葉を使っている人は気持ち悪く見えます。 人間は自分の理解できないものは「 …

セロハンテープの発明者や歴史!厚さは?絶縁体?

私達の日常生活で欠かせないものになっているセロハンテープ。 あまりに当たり前の存在すぎて普段は気にかけませんが、実は結構深い歴史があったんです! 今回は、そんなセロハンテープについてまとめてみたいと思 …

庭にタバコの吸い殻を捨てられた!ただのイタズラ?それとも…

おはこんばんは。 マンションにお住みの方はあまり経験ないかもしれないのですが、一軒家に住んでる方だと「庭にモノ捨てられた!」っていうことがあるかもしれません。 実際に僕の家でもたまにあります。タバコの …

対人関係のストレスを解消する方法!言いたいことを言えるようになるには?

人間誰しも、生きていれば必ず対人関係で悩むことがあると思います。 「人間の悩みは100%対人関係が原因」とも言われていますが、それだけ対人関係というのは重要です。 また一方で、対人関係でたまったストレ …

木登りするカンガルーの生態!生息地、大きさ、食事は?動物園で会える?

木登りするカンガルーは、まとめてキノボリカンガルー属と呼ばれています。 この記事では、キノボリカンガルーがどのように生活しているのかをまとめました Contents1 どんな動物?2 どこに住んでるの …