グルメ

生ハムは生?生じゃない?なぜ食べても大丈夫なの?

投稿日:2017年3月14日 更新日:

サラダにのせたり、野菜やお肉を巻いたり、そのまま食べたり、、、様々な場面で活躍する生ハムですが、「なぜ『生』なのに食べられるの?」と疑問に思ったことはありませんか?

確かに世の中にはお刺身や馬刺など、生で食べられるお肉もありますが、普通は加熱して細菌や寄生虫を処理してから食べます。

なぜ生ハムは食べられるのか…気になったので調べてみました!


スポンサードリンク

生ハムは「生」ではない!

結論から言ってしまうと、生ハムは生肉ではありません。

きちんと加工処理が施されています。

生ハムと生肉で何が違うのかというと、生肉は何もしていない、切り出したままの状態のお肉のことですが、生ハムは生肉を塩漬けして乾燥・熟成させているのです。

ちなみに、普通のハムは塩漬けしたあとに加熱処理を行いますが、生ハムは加熱処理を行いません。

「熱で処理しなくて大丈夫なの!?」と思う方もいるかもしれませんが、塩漬けには殺菌効果があるので大丈夫なようです(塩が肉の水分を吸収することによって、細菌や寄生虫が繁殖するのに必要な水分が不足し、増殖が抑えられる)。


スポンサードリンク

なんで「生」ハムなのか

それでは、どうして生じゃないのに「生」ハムという名前になったのでしょうか?

調べても「コレだ!」という答えは見つかりませんでした。

ですが、どうやら「加熱処理している普通のハムとの違いを明確にするため」というのが理由として考えられうそうです。

ところで、「生ハム 英語」で検索するとraw hamという訳が出てきますが、コレは間違いです!

実際にはprosciutto (プロシュート)というのが正しい言い方のようです。

自宅でできる生ハムの作り方

じつは生ハムは家でも作ることができます。

こちらのサイト様で紹介されている作り方を見ていただくとわかりますが、かなり手間がかかります…なので、面倒くさがりの人には向いてないかも。

ちなみに、この作り方では塩漬けしたあと時間をかけて乾燥・熟成させていますが、国内で量産されている一般的な生ハムは塩漬けしたあと、熟成期間を省略するために低音で燻煙(煙を浴びせること)しているそうです。

まとめ

いかがでしたか?

とりあえず、生ハムは食べても大丈夫そうです。まあ普通にスーパーとかで売っていますし、そりゃそうですよね。

僕も生ハムは大好きなので、スーパーで見かけたらついつい買ってしまう事が多いのですが、塩漬けしてるだけあって塩分を多めに含んでいるので、食べ過ぎには注意したいところ。

それでは今回はこのへんで失礼します。


スポンサードリンク

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもの好き嫌いを克服するコツや方法!おすすめレシピも! その2

その1では、子どもの好き嫌いを克服するにあたって覚えておきたいコツをご紹介しました。 今回は、魚が嫌いな子どもでも喜んで食べてしまう魚料理のレシピを紹介したいと思います。 スポンサードリンク Cont …

子どもの好き嫌いを克服するコツや方法!おすすめレシピも! その1

皆さんは好き嫌いありますか?僕はあります。 れんこんとかミョウガが全然食べられなくて、日本料理のお店に行ったりするといつも水で流し込んでいます(笑) 大人になってこんな苦労するくらいなら子どものときに …

甘くないフレンチトーストの簡単おすすめレシピ!朝ごはんにオススメ!

皆さんはちゃんと朝食食べていますか? 忙しくて朝はコーヒーだけ…という方も多いかと思います。 ですが、休日くらいはしっかりとした朝食をたべたいもの。 「休日くらい昼間で寝かせてくれ!」という方もいるか …

no image

大食い王選手権のチョコレートピザはマックスブレナー表参道店?調べてみた!

5月13日(土)放送の「元祖!大食い王決定戦~開幕!2017爆食女王戦」で「チョコレートピザ」なる食べ物が登場するそうです。 ピザと言えばトマトソースですが、まさかのチョコレートですか! チョコレート …

杏仁豆腐の簡単レシピ!分離しないコツも紹介!

中華料理の定番デザート、杏仁豆腐。 甘いものの中ではカロリーも低めで、ダイエット中の人にもおすすめです。 なぜかは分かりませんが、ときどき無性に食べたくなってしまいます。 そんなとき、自宅で簡単に美味 …