雑学

セロハンテープの発明者や歴史!厚さは?絶縁体?

投稿日:2017年3月26日 更新日:

私達の日常生活で欠かせないものになっているセロハンテープ。

あまりに当たり前の存在すぎて普段は気にかけませんが、実は結構深い歴史があったんです!

今回は、そんなセロハンテープについてまとめてみたいと思います。

セロハンテープとは

そもそもセロハンテープとは何でしょうか?

「細い透明なテープのことだろ!当たり前のこと聞くな!」と言われてしまいそうですが…。

もう少し丁寧に言うと、「セロハンフィルムに粘着剤を塗ったもの」です。

実際にはもう少し複雑な構造をしていて、四層構造になっているそうです。

厚さは0.05ミリメートルで、絶縁体です。


スポンサードリンク

セロハンテープの開発者

世界で初めてセロハンテープを開発したのは、アメリカの3M社のリチャード・G・ドルーでした。

当時、セロハンフィルムがスイスのブランデンベルガーによって発明され、百貨店などで商品の包装にきれいな透明のセロハンフィルムが使われていました。

しかし、セロハンフィルムに合う透明なテープがなかったのです。

セロハンフィルムに粘着剤を塗っても、巻いたときにセロハンフィルム同士がくっついてしまうのではないか、といわれていたため、セロハンフィルムをテープにすることを誰も試みていませんでした。

そこで、ドルーは物は試しとセロハンフィルムに粘着剤を塗布してみたところ、意外にも他のセロハンフィルムに粘着剤がついて、粘着剤が剥がれてしまうということはありませんでした。

ドルーは様々な研究を繰り返し、ついに1930年、「スコッチテープ=(セロハンテープ)」を開発したのです。


スポンサードリンク

セロテープの開発者

実は、セロハンテープの開発者とセロテープの開発者は違います。

「え、セロハンテープとセロテープって何か違うの?」と思われるかもしれません。

実質的には同じものですが、セロテープというのは日本のニチバンという会社の製品であるセロハンテープの商標登録名になります。

なので、NHKなんかはセロテープと言わずにセロハンテープと言うそうですね。

そんなセロテープですが、これを開発したのは歌橋憲一さんです。

戦後間もないころ、GHQは封筒に封をするのにアメリカ製のセロハンテープを使っていたものの、輸入が遅れてセロハンテープを切らしてしまい、日本のニチバンにセロハンテープの制作を依頼したそうです。

そして、1947年9月に依頼を受けてわずか4ヶ月後の1948年1月に、GHQにセロハンテープの完成品を持ち込みました。

これだけ早く開発したニチバンに、GHQも驚いたそうです。

実はニチバンという会社はもともと医療用のテープや絆創膏などを開発していた会社でした。

そのノウハウを生かしたからこそ、このようなスピード納品が実現したのです。

そのときにニチバンが商標登録した名前が「セローテープ」でした。

以降セロテープは何度も改良を繰り返し、マジックインキやボールペンと並んで、戦後日本の文房具商品ベスト3と言われるまでになりました。

まとめ

普段何気なく使っているセロハンテープに、こんな歴史があったんですね~。

セロテープが商標登録名というのはビックリでした。「バンドエイド」も確か商標登録名ですから、それと似たような驚きを感じました。

これからは、こんな便利な文房具を作ってくれた先祖の方々に感謝しながら使いたいと思います。

それでは今回はこのへんで。


スポンサードリンク

 

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤフオクやフリマで商品を配送するときは必ず梱包しよう!

皆さんはヤフオクを使ったことがありますか? ヤフオクに限らず、メルカリやラクマでもいいですが、個人間で取引をする際には、商品は必ず梱包しましょう! スポンサードリンク Contents1 やってはいけ …

セータの毛玉の取り方は?スポンジは生地を痛める?

3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね。 それでもまだコート無しでは寒いし、「衣替えでセーターを押入れorクローゼットにしまう」には早すぎる気もします。 僕はコーディネートを考えるのが面倒くさいの …

飼い犬がお客さんに吠えるときの対処法3つ!

管理人の家では一匹だけわんちゃんを飼っています。かわいいです。 しかし、普段はかわいいわんちゃんも、お客さんに吠えてしまうとちょっと困ります。 あやしてくれる優しいお客さんもいますが、少しムスッとして …

シャンプーでワックスが落ちないときはアレを使うべし!

ども、らーゆです。 高校生まで「ワックス使ってるやつはチャラ男」とか思っていた僕ですが、大学生になってからは外出時はヘアセットするようになりました。 もともとおでこが広いのがコンプレックスで、前髪を伸 …

対人関係のストレスを解消する方法!言いたいことを言えるようになるには?

人間誰しも、生きていれば必ず対人関係で悩むことがあると思います。 「人間の悩みは100%対人関係が原因」とも言われていますが、それだけ対人関係というのは重要です。 また一方で、対人関係でたまったストレ …