雑学

シャンプーでワックスが落ちないときはアレを使うべし!

投稿日:2017年3月12日 更新日:

ども、らーゆです。

高校生まで「ワックス使ってるやつはチャラ男」とか思っていた僕ですが、大学生になってからは外出時はヘアセットするようになりました。

もともとおでこが広いのがコンプレックスで、前髪を伸ばして隠してたんですが、風が吹くとすぐ割れちゃってそれがずーっと嫌だったんです。

で、「ワックスつけたい…でも周りから変な目で見られないかな…」と悩みながら周りの人を観察していると、みんな風が吹いても全然髪の毛が動いてないんですよ。

そう、普通の人も意外とワックスつけてたんです!笑

それに気づいてからは、毎日ヘアセットの動画を見て研究して、とりあえずどこにでもいそうなカッコいいマッシュのセットはできるようになりました。

で、前髪も割れないようにスプレーでガッチリ固めて、前髪だけガチガチだと不自然なので全体も固めるんですが、それだとお風呂でワックスを落とすときにめちゃくちゃ苦労する。。

なんとか簡単にワックス落とす方法ないかなーと思っていろいろ調べてたらあったので、それを紹介したいと思います!

シャンプーの前にやること

よく言われているのが、「シャンプーの前に湯洗いをしっかりしてワックスを落としましょう」という話です。

まあソフトなワックスだったらそれでも落ちるのかもしれませんが、deuxerの6番みたいなドライハードワックスはまず無理でしょう。

そういう落ちにくいワックスを洗い流すときは、シャンプーの前にコンディショナーをするといいみたいです。

コンディショナーに限らず、リンスやトリートメントでも大丈夫みたいです。

なぜそれでワックスが落ちるのか?

ワックスの主成分は「油」です。

そして、リンス、コンディショナー、トリートメントも「油」です。

つまり、油同士だから落ちやすいってことらしい、文系なので分子がどーのこーのっていう詳しい話はよくわかりませんがw

で、シャンプーは油じゃないし、水はよく言われているように油と仲悪いんで、ワックス落ちないんですね。

どんな種類のやつ使えばいいの?

ワックスを落とす目的だけなら、別になんでもいいと思います。

僕の経験上メリットとかでも全然大丈夫です、というかメリットしか使ったことありません笑

ただ、安物のやつは変な化学物質入ってるから髪に悪いんだ!みたいな話もあるので、肌が弱い方とか、そういうの気にする方はいいやつ使ったほうがいいと思いますね。

僕もシャンプーはちょっと高めのものを使ってます。

アマトラっていう有名なシャンプーなんですが、シャンプーのくせにトリートメント効果もあるというスグレモノです。

結構値段貼りますが、詰め替え用の1000mlボトルの方はかなり値段下がっててお得なので、まずは300mlを試してみて、よかったら1000mlを買うって感じでいいと思います(僕もそうしました)。

まとめ

ワックスは油なので、放っておくと毛穴に詰まってハゲる原因になります(-_-;)

なので「シャンプー前にコンディショナー」でワックスをしっかり落としてから寝てくださいね!

それでは、このへんで失礼します(^O^)/

-雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

対人関係のストレスを解消する方法!言いたいことを言えるようになるには?

人間誰しも、生きていれば必ず対人関係で悩むことがあると思います。 「人間の悩みは100%対人関係が原因」とも言われていますが、それだけ対人関係というのは重要です。 また一方で、対人関係でたまったストレ …

なぜ国会議員は「君」付けで呼ばれる?「さん」じゃダメなの?

平日の昼間、なんの気なしにテレビをつけると国会中継や予算委員会の中継をやっているときがあります。 「政治のこともある程度は知っとかないとなあ」なんて思いながら見るのですが、「なんの気なしにテレビをつけ …

セロハンテープの発明者や歴史!厚さは?絶縁体?

私達の日常生活で欠かせないものになっているセロハンテープ。 あまりに当たり前の存在すぎて普段は気にかけませんが、実は結構深い歴史があったんです! 今回は、そんなセロハンテープについてまとめてみたいと思 …

もやし業界の窮状について考える!特売は悪?

「考える!」なんてエラそうなタイトルつけてますが、そんな大したことではないです。 twitterでもやし業界の話がトレンド入りしてたので、それについて感じたことを書いていきたいと思います。 Conte …

セータの毛玉の取り方は?スポンジは生地を痛める?

3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね。 それでもまだコート無しでは寒いし、「衣替えでセーターを押入れorクローゼットにしまう」には早すぎる気もします。 僕はコーディネートを考えるのが面倒くさいの …