雑学

セータの毛玉の取り方は?スポンジは生地を痛める?

投稿日:2017年3月15日 更新日:

3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね。

それでもまだコート無しでは寒いし、「衣替えでセーターを押入れorクローゼットにしまう」には早すぎる気もします。

僕はコーディネートを考えるのが面倒くさいので、毎日ユニクロのセーターとジーンズをタンスから適当に出して合わせています(笑)

さて、皆さんはセーターの毛玉はどうしていますか?

「面倒くさいから処理しない」という方もいるかもしれませんが、案外と周りの人は気にしているもの。

特にお出かけ用のセーターに毛玉がついていたら、かなりみっともないです。

というわけで、毛玉の取り方についてまとめてみました。


スポンサードリンク

スポンジでこする

「セーター 毛玉 取り方」で検索すると一番最初に出てくるのがこのやり方です。

たしかに硬めのスポンジでセーターをこすってやると、結構いい感じに毛玉がとれます。

ただ、これは「毛玉をスポンジに引っ掛けて引っ張っている」ので、毛玉に付随して繊維が抜けてしまいます。

生地が痛む原因になりますので、お気に入りの高いセーターとかにはやらないほうがいいと思います。


スポンサードリンク

カミソリで剃る

スポンジでは毛玉を「引っ張る」ことで処理しましたが、こちらは「切り」ます。

周りの繊維が抜けて生地が痛む…というのは、スポンジに比べると少ないかと思います。

ただ、それでもやはりある程度は引っ張ってしまいますし、力を入れすぎると余分な繊維まで切り取ってしまって、やはり生地が痛む原因になります。

これもあまりオススメはしません。

毛玉取り器

僕はこれを使ってます。というのも、めっちゃ早いから。

カミソリと同じで、毛玉をカッターで切り取って処理するのですが、手でチマチマするよりも断然早い。

音がうるさいという方もいるようですが、別に近所迷惑になるような音量ではないです。少なくとも僕にとっては許容範囲。

アマゾンで1000~3000円くらいで手に入ると思うので、ぜひ買ってみてください。

ちなみに上記の3つの方法はカシミヤやアンゴラなど、繊細な繊維で編まれたセーターには使わないほうがいいと思います。

カシミヤのような細い繊維の場合は、毛玉ができても毛玉自身の重さで勝手に落ちていくので、特に処理する必要もないのです。

ハサミで切る

眉毛用の小さなハサミなどで、毛玉を一つ一つ丁寧に切っていく方法です。

生地を痛めることはほとんどありませんが、時間がかかってしょうがないです(笑)

「自分は服が大好きだから、絶対に生地を痛めたくない!」という方以外にはオススメできません。

普段のお手入れ

「毛玉ができる前に対策しておこう」という発想です。

具体的には、セーターを着た後は必ずブラッシングをするようにします。

ブラッシングによって繊維の流れを整えることで、毛玉が発生するのを抑えることができます。

ただ、ブラッシングをしていたら絶対毛玉ができないというわけでもないですし、毎回脱いだ後にブラッシングをするのも面倒なので、僕はやっていません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「普段毛玉の手入れなんかやってないよー」という方は、この機会にぜひやってみてください。

きれいな服を着ているだけで周りの評価も上がりますし、なにより自分に自信を持てますからね!

それでは今回はこのへんで。


スポンサードリンク

-雑学
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遠藤章教授が受賞したガードナー賞とは!?歴代日本人受賞者は?

2017年、東京農工大特別栄誉教授の遠藤章さんが、ガードナー賞を受賞したとニュースになりました。 ノーベル賞はあまりにも有名な賞ですが、ガードナー賞はあまり聞かないですね。 ぼくも遠藤明教授が受賞した …

ヤフオクやフリマで商品を配送するときは必ず梱包しよう!

皆さんはヤフオクを使ったことがありますか? ヤフオクに限らず、メルカリやラクマでもいいですが、個人間で取引をする際には、商品は必ず梱包しましょう! スポンサードリンク Contents1 やってはいけ …

不安を消す簡単な方法!

人間誰しも、不安を感じながら生きています。 「受験本番でマークミスしたらどうしよう…」「明日のプレゼンで失敗して、上司に怒られたらどうしよう…」「脱サラして個人事業主になったけど、うまく行かなかったら …

飼い犬がお客さんに吠えるときの対処法3つ!

管理人の家では一匹だけわんちゃんを飼っています。かわいいです。 しかし、普段はかわいいわんちゃんも、お客さんに吠えてしまうとちょっと困ります。 あやしてくれる優しいお客さんもいますが、少しムスッとして …

なぜ国会議員は「君」付けで呼ばれる?「さん」じゃダメなの?

平日の昼間、なんの気なしにテレビをつけると国会中継や予算委員会の中継をやっているときがあります。 「政治のこともある程度は知っとかないとなあ」なんて思いながら見るのですが、「なんの気なしにテレビをつけ …