グルメ

たこ焼きの青のりが歯につかない食べ方!パスタの綺麗な食べ方も!

投稿日:2017年3月18日 更新日:

大阪といえばたこ焼きですね!

僕は大阪人ではありませんが、友人に大阪人がいて、よくたこ焼きパーティーを開いてもらっています。

僕自身はズボラな男なので大して気にしたことがないのですが、女性の方や綺麗好きの方なんかは「たこ焼きは青のりが歯につくから嫌だ…」という方もいらっしゃるかもしれません。

今回はそんな方たちのために、歯に青のりをつけずにたこ焼きを食べる方法を紹介したいと思います。

おまけとして、パスタをきれいに食べる方法なんてのも紹介していますので、よかったらそちらもご覧ください。


スポンサードリンク

青のりを歯につけずにたこ焼きを楽しむ方法

そもそも、なぜ青のりは歯についてしまうのでしょうか?

原因としては2つ考えられます。一つは、前歯で青のりがついている部分を噛んでしまったから。そしてもう一つは、唾液が少なくて青のりを洗い流せていないからです。

その2つの原因を一気に解消する食べ方があります。

それは、「たこ焼きの青のりがついている面から口の中に入れる」というものです。

こうすることで、青のりがついている面を前歯で噛まずに済みます。

また、かんでいるうちに唾液が出てくるので、青のりが歯についてもすぐに洗い流せるのです。

その他に、たこ焼きを食べる前に水を飲んで口の中を湿らせておくことでも、青のりがつくのを軽減することができます。

この食べ方だと、たこ焼きを一つまるまる一気に口の中に入れることになりますが、できたてのたこ焼きはとても熱いですから、猫舌の方は十分気をつけて、ある程度冷めてから食べるようにしてくださいね!


スポンサードリンク

おまけ:パスタの綺麗な食べ方

パスタをフォークで巻いていると、大きくなりすぎて口の中に入らない…。なんてことはよくあることだと思います。

また、噛み切ったパスタが下に落ちてソースが飛び散ってしまうこともあります。

そのようなことを防ぐためには、この食べ方がおすすめです。というか、これが正式なテーブルマナーなので、すこしお高い店では必ずこの食べ方を守りましょう。

まず、フォークの一番下の歯だけにパスタを引っ掛けます。全部の歯で引っ掛けてしまうと量が多くなりすぎてしまうので、一番下の一本だけに引っ掛けます。

次に、その歯を軸にしてフォークを回し、パスタを巻き取っていきます。

このとき、お皿の開いているスペースにフォークを垂直に立てて回すのがポイント!

フォークを浮かせて巻くとパスタが滑り落ちて、ソースが飛び散る原因になります。

この手順でパスタを取れば一口サイズに巻き取れるはずなので、あとはそのパスタを一口で食べます。

基本的には口からパスタがはみ出るのは良くないのですが、はみ出てしまったらチュルッと吸ってしまえばokです。絶対に噛み切ってはいけません。

ちなみに有名な話ですが、スプーンの上でパスタを巻くのは正式な食べ方ではありませんので、やめておいたほうがいいでしょう。

まとめ

以上、たこ焼きの青のりを葉につけずに食べる方法と、パスタの正しい食べ方でした!

皆さんも是非試してみてくださいね!

それでは今回はこのへんで。


スポンサードリンク

-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもの好き嫌いを克服するコツや方法!おすすめレシピも! その2

その1では、子どもの好き嫌いを克服するにあたって覚えておきたいコツをご紹介しました。 今回は、魚が嫌いな子どもでも喜んで食べてしまう魚料理のレシピを紹介したいと思います。 スポンサードリンク Cont …

生ハムは生?生じゃない?なぜ食べても大丈夫なの?

サラダにのせたり、野菜やお肉を巻いたり、そのまま食べたり、、、様々な場面で活躍する生ハムですが、「なぜ『生』なのに食べられるの?」と疑問に思ったことはありませんか? 確かに世の中にはお刺身や馬刺など、 …

no image

大食い王選手権のチョコレートピザはマックスブレナー表参道店?調べてみた!

5月13日(土)放送の「元祖!大食い王決定戦~開幕!2017爆食女王戦」で「チョコレートピザ」なる食べ物が登場するそうです。 ピザと言えばトマトソースですが、まさかのチョコレートですか! チョコレート …

甘くないフレンチトーストの簡単おすすめレシピ!朝ごはんにオススメ!

皆さんはちゃんと朝食食べていますか? 忙しくて朝はコーヒーだけ…という方も多いかと思います。 ですが、休日くらいはしっかりとした朝食をたべたいもの。 「休日くらい昼間で寝かせてくれ!」という方もいるか …

子どもの好き嫌いを克服するコツや方法!おすすめレシピも! その1

皆さんは好き嫌いありますか?僕はあります。 れんこんとかミョウガが全然食べられなくて、日本料理のお店に行ったりするといつも水で流し込んでいます(笑) 大人になってこんな苦労するくらいなら子どものときに …