エンタメ

天神祭と暴力団の関係は?テキ屋の締め出し取り決めで祭りは大丈夫?

投稿日:

今年、天神祭の実行団体等は暴力団排除規定を取り決めました。

今回は、そのことに関して少し調べてみました。

天神祭りと暴力団の関係

暴力団は祭りの出店や行事などに関わっており、昔から問題視されてきたそうです。

私なんかは世間知らずなのでこのニュースを見るまで全然そんな事は知らなかったのですが。

各地の祭りでは、暴力団を締め出す動きが相次いでいる。2012年には京都・祇園祭で、山鉾(やまほこ)連合会が山鉾巡行などの行事に暴力団を関与させないよう排除宣言をしている。

引用元:Yahoo!ニュース

全国各地で同じような取り組みが行われているようですね。

少し前に暴力団排除条例が施行された時は、各地の祭りで出店が激減し、話題になったことがありました。

出店を出している店主さんは、暴力団の中でも本当に末端の人なので、根っからの悪人と言う訳では無いのかもしれません。

 「今年は規制で店を出せなかった。通行の安全確保やというけど、そんならなんで地元飲食店の軒先営業がオッケーなんや。どう見てもワシらの締め出しやないか」(金魚すくいの露店商)
また別の露店商も「確かにシノギではあるけども、祭りの雰囲気を盛り上げているという誇りは持っている。そこらをもう少しわかってほしい」と嘆く。

引用元:エキサイトニュース

しかし祭りで儲けた収益は暴力団に入るわけなので、あまり良いことでは無いですよね。

Youtuberとテキ屋の戦い

テキ屋に関して言えば、最近ではこんな動画が話題になりました。

この動画は、ヒカルさんと言うYouTuberが、祭りで当たりくじのお店をやっているいわゆるテキヤさんに乗り込み、すべてのくじを買い占めたら本当にあたりが入っているのか、ということを検証した動画です。

最終的に、店側からの邪魔が入ってくじを全て買うことができなかったのですが、あたりは1つも出なかったようです。

誇りを持って運営しているわけでは無いテキ屋さんもいるということがわかって、少し残念な気がします。

出店がなくなって大丈夫?

しかし、こうした出店が祭りを盛り上げていることも事実です。

このような店がなくなって祭りに悪影響はないのでしょうか?

むしろ、混雑が解消されて快適になったと言う声もあるようです。

見物客らは、例年ならごった返す四条通りのスムーズな流れを横目に、「雰囲気がよくなった」「そぞろ歩きが楽しめる」と歓迎ムード。今後は近隣の祭りにも波及しそうな雲行きなのだ。

引用元:エキサイトニュース

こうなってくると、そもそも祭りにテキ屋は必要だったのか?と言う疑問が湧いてきますね。

こうした怪しいお店は今後少なくなっていくでしょうね。

少し寂しいような気もしますが、払ってお金が悪いことに使われているかもしれないと考えると、利用する気にはなれません。

 

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

群馬大学病院の手術死の原因の医師は誰?行っても大丈夫?

読売新聞で、群馬大学病院でずさんな治療を受けた結果亡くなってしまった方の壮絶な手記が公開され、話題になっています。 こんなずさんな治療をした医師はいったい誰だったのでしょうか? また、現在の群馬大学病 …

no image

高梨沙羅の化粧濃い画像は?すっぴんや二重や鼻の整形疑惑?

ノルディックスキージャンプ女子の高梨沙羅さんが、15日の「しゃべくり007」に出演し、昨年から化粧に凝っている理由を明かしました。 どうやら、周りから「行動や言動に気を付けるように」と言われたのがきっ …

ひよっこの古舘佑太郎の所属事務所や本名、家族や身長・体重は?

朝ドラ「ひよっこ」で世間の注目を一身に集めている古舘佑太さんについて今回は調べてみました。 所属事務所や本名、娘や身長・体重など…。 Contents1 所属事務所は?2 本名や家族について3 身長・ …

no image

春香クリスティーンの2度目の始球式の動画はある?調べてみた!

7日の阪神―広島戦で、甲子園で2度目となる始球式を投げた春香クリスティーンさん。 昨年の5月8日の阪神―ヤクルト戦で始球式を投げた際は、ホームの手前でバウンドしてしまい、本塁上をゴロで転がってしまった …

no image

鳥越俊太郎の難聴やめまいの原因はメニエール病!予防法や治療法は?

鳥越俊太郎さんと言えば、都知事選への出馬が記憶に新しいですね。 もともと有名な方だったので、出馬当初は当選する可能性もあると言われていましたが、その後女性関係のスキャンダルが発覚したり、公開討論番組を …