エンタメ

鳥越俊太郎の難聴やめまいの原因はメニエール病!予防法や治療法は?

投稿日:2017年4月14日 更新日:

鳥越俊太郎さんと言えば、都知事選への出馬が記憶に新しいですね。

もともと有名な方だったので、出馬当初は当選する可能性もあると言われていましたが、その後女性関係のスキャンダルが発覚したり、公開討論番組をドタキャンしたりして都民の信用を無くし、選挙には敗北しました。

そんな、鳥越さんですが、実は左耳に重度の難聴を抱えているそう。

今回は、その難聴の原因であるメニエール病について調べてみました。

メニエール病とは?

メニエール病?なにそれ?という方も多いかと思います。

一般的には「ストレスを抱えた若い女性がめまいを起こす」というイメージがあるそうです。

症状としては吐き気、めまい、頭痛、耳鳴り、難聴などがあります。

原因は疲労、睡眠不足、ストレス、気圧の変化などです。

内耳のリンパが増加し、水ぶくれになることによって症状が出ます。

どこに水ぶくれができるかによって症状は異なり、

蝸牛に水ぶくれができると耳鳴り、難聴

三半規管に水ぶくれができるとめまい

が起こります。

鳥越さんの場合はめまい、難聴、頭痛があり、病院に行ったところメニエール病と診断されたそう。

その後、難聴と闘いながら生活するうちに補聴器のすばらしさに気づき、補聴器奨学生制度のアンバサダーに就任するまでになりました。

予防法や治療法

原因がストレスや睡眠不足ですから、予防法としては

・睡眠や食事など、生活習慣を整える

・ストレスをためないよう意識する

などがあげられます。

また、治療方法も特効薬はまだなく、薬でめまいや耳鳴りなどの症状を抑えつつ、上記の予防法を実践していくしかないようです。

日頃から健康的な生活をして、病気にならないようにするのが大事ですね。

まとめ

メニエール病は一度なってしまうと治すのが非常にむずかしいです。

ですから、日頃から規則正しい生活を心がけるとともに、ストレスをためないよう自分の心のケアもしっかりとしていく必要があります。

また、鳥越さんは難聴のせいでコミュニケーションに支障が出て大変だったそうです。

自分が病気にならないことももちろん大切ですが、病気の人を理解して接してあげることもまた大切なことだと思います。

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【特定】白い車の運転手は誰?名前や顔写真は?神奈川東名高速の夫婦死亡事故!

今年の6月、神奈川県の東名高速道路で、大型トラックに追突されて荻山友香さんと夫の嘉久さんが亡くなりました。 そんな前の事件をなぜ今更…という感じですが、実は今になって、この夫婦は「白い車」の運転手によ …

no image

群馬大学病院の手術死の原因の医師は誰?行っても大丈夫?

読売新聞で、群馬大学病院でずさんな治療を受けた結果亡くなってしまった方の壮絶な手記が公開され、話題になっています。 こんなずさんな治療をした医師はいったい誰だったのでしょうか? また、現在の群馬大学病 …

櫃間功次郎の学歴や住所や家族は?顔写真やFacebookなどのSNSアカウントも!群馬県警の巡査長が飲酒運転で逮捕された件。

群馬県前橋東警察署の巡査長「櫃間 功次郎(ひつま こうじろう)」が飲酒運転の疑いで逮捕されました。 幸い誰も轢かなかったようですが、本来取り締まる側の警察が取り締まられてしまうという、何とも情けない事 …

小松博文は死刑?中学や高校や職場はどこ?住所や犯行動機は?

茨城県日立市の県営アパートで、母親の恵さんとその子ども5人の計6人がなくなった事件で、小松博文容疑者が6人を殺害したとして逮捕されました。 今回は、小松博文容疑者は死刑になるのか?また、それに関連して …

鈴木ちなみのボーイフレンドは?大学時代に熱愛彼氏?

13日のに日本ハム対ロッテ戦で、始球式ピッチャーをつとめた鈴木ちなみさん。 彼女は、高校卒業後にモデルとしてスカウトされるほどの美人です。 そんな鈴木ちなみさんにはボーイフレンドはいるのでしょうか!? …