エンタメ

鳥越俊太郎の難聴やめまいの原因はメニエール病!予防法や治療法は?

投稿日:2017年4月14日 更新日:

鳥越俊太郎さんと言えば、都知事選への出馬が記憶に新しいですね。

もともと有名な方だったので、出馬当初は当選する可能性もあると言われていましたが、その後女性関係のスキャンダルが発覚したり、公開討論番組をドタキャンしたりして都民の信用を無くし、選挙には敗北しました。

そんな、鳥越さんですが、実は左耳に重度の難聴を抱えているそう。

今回は、その難聴の原因であるメニエール病について調べてみました。


スポンサードリンク

メニエール病とは?

メニエール病?なにそれ?という方も多いかと思います。

一般的には「ストレスを抱えた若い女性がめまいを起こす」というイメージがあるそうです。

症状としては吐き気、めまい、頭痛、耳鳴り、難聴などがあります。

原因は疲労、睡眠不足、ストレス、気圧の変化などです。

内耳のリンパが増加し、水ぶくれになることによって症状が出ます。

どこに水ぶくれができるかによって症状は異なり、

蝸牛に水ぶくれができると耳鳴り、難聴

三半規管に水ぶくれができるとめまい

が起こります。

鳥越さんの場合はめまい、難聴、頭痛があり、病院に行ったところメニエール病と診断されたそう。

その後、難聴と闘いながら生活するうちに補聴器のすばらしさに気づき、補聴器奨学生制度のアンバサダーに就任するまでになりました。


スポンサードリンク

予防法や治療法

原因がストレスや睡眠不足ですから、予防法としては

・睡眠や食事など、生活習慣を整える

・ストレスをためないよう意識する

などがあげられます。

また、治療方法も特効薬はまだなく、薬でめまいや耳鳴りなどの症状を抑えつつ、上記の予防法を実践していくしかないようです。

日頃から健康的な生活をして、病気にならないようにするのが大事ですね。

まとめ

メニエール病は一度なってしまうと治すのが非常にむずかしいです。

ですから、日頃から規則正しい生活を心がけるとともに、ストレスをためないよう自分の心のケアもしっかりとしていく必要があります。

また、鳥越さんは難聴のせいでコミュニケーションに支障が出て大変だったそうです。

自分が病気にならないことももちろん大切ですが、病気の人を理解して接してあげることもまた大切なことだと思います。


スポンサードリンク

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酒井高徳のインスタは?ハーフで嫁が美人!ドイツ語もペラペラ?

4月1日に行われたドイツ・ブンデスリーガ第26節のハンブルガーSV対1FCケルン戦は、2-1でハンブルガーの勝利に終わりました。 ハンブルガーの最年少キャプテンである酒井高徳はベンチスタート。 後半2 …

宇佐美貴史のインスタは?刺青の画像や嫁、子供の名前も気になる!

4月1日のバイエルン対アウクスブルク戦では、バイエルンが6点を上げて勝利しました。 一方で、各スポーツ紙が報じたのは「アウクスブルクの宇佐美貴史はベンチだった」ということです。 宇佐美貴史さんは、日本 …

山田スミ子の旦那の名前は?中山美保との関係も気になる!

2011年6月の「氷川きよし特別講演」に出演された山田スミ子さん。 今回は、そんな山田スミ子さんについて調べてみました。 スポンサードリンク Contents1 プロフィール2 出演作品など3 結婚は …

志田未来の結婚相手は野原ひろし!?趣味や血液型、所属事務所も気になる!

2006年放送の「14歳の母」で才能を表した志田未来さん。 「14歳の母」は、14歳で妊娠してしまった主人公が、妊娠させた相手の男や両親と揉めながらも、なんだかんだで最後には産むっていうお話です。 命 …

no image

アンジュルム2017武道館の動画はある?ファンの感想は?

アンジュルム(旧:スマイレージ)が、15日に武道館で全国ツアー「2017春~変わるもの 変わらないもの」のファイナル公演をしました! アンジュルムと言えば、スマイレージ時代の「日本一スカートの短いアイ …