雑学

木登りするカンガルーの生態!生息地、大きさ、食事は?動物園で会える?

投稿日:2017年3月12日 更新日:

木登りするカンガルーは、まとめてキノボリカンガルー属と呼ばれています。

この記事では、キノボリカンガルーがどのように生活しているのかをまとめました


スポンサードリンク

どんな動物?

木の上で生活しているカンガルーで、ふつうのカンガルーと同じようにお腹の袋で子どもを育てます。

体長は50~90センチくらい、尻尾の長さは40~80センチ位です。

その長い尻尾を使って木の上でバランスを取っています。

ふつうのカンガルーよりも耳が短いので、初めて見たらサルと間違えるかもしれません。


スポンサードリンク

どこに住んでるの?

東南アジアのニューギニア島や、オーストラリアのクイーンズランド州に生息しています。

基本的に樹上で生活しており、木登りをするために前足が発達しています。

生息地である森林が減少しているため、絶滅危惧種としてレッドリストに登録されているようです。

とても可愛らしい動物なので、ぜひとも守ってあげたいですね。

どうやって生活してるの?

木の葉っぱが主食ですが、木の実や果実、樹皮なんかも食べます。

眠るときは樹上で背中を丸めて眠ります。

うずまき状に生えた毛に沿って水が流れ落ちるので、雨が降ってきてもへっちゃらみたいです。

基本的には夜行性で、昼は樹上で寝ています。

まとめ

キノボリカンガルーはユニークな特徴を持つ可愛らしい動物ですが、一方で絶滅危惧種でもあり、今後が心配です。

日本ではズーラシアという動物園でセスジキノボリカンガルーが見られます。

クマみたいな顔でとっても可愛いので、興味が湧いた方はぜひ見に行ってみてくださいね。


スポンサードリンク

-雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤフオクやフリマで商品を配送するときは必ず梱包しよう!

皆さんはヤフオクを使ったことがありますか? ヤフオクに限らず、メルカリやラクマでもいいですが、個人間で取引をする際には、商品は必ず梱包しましょう! スポンサードリンク Contents1 やってはいけ …

もやし業界の窮状について考える!特売は悪?

「考える!」なんてエラそうなタイトルつけてますが、そんな大したことではないです。 twitterでもやし業界の話がトレンド入りしてたので、それについて感じたことを書いていきたいと思います。 スポンサー …

シャンプーでワックスが落ちないときはアレを使うべし!

ども、らーゆです。 高校生まで「ワックス使ってるやつはチャラ男」とか思っていた僕ですが、大学生になってからは外出時はヘアセットするようになりました。 もともとおでこが広いのがコンプレックスで、前髪を伸 …

遠藤章教授が受賞したガードナー賞とは!?歴代日本人受賞者は?

2017年、東京農工大特別栄誉教授の遠藤章さんが、ガードナー賞を受賞したとニュースになりました。 ノーベル賞はあまりにも有名な賞ですが、ガードナー賞はあまり聞かないですね。 ぼくも遠藤明教授が受賞した …

血液型の+とか-ってなに?どうやって調べるの?

iphoneをお持ちの方は「ヘルスケア」ってアプリが入ってると思います(持ってない方はごめんなさい^^;)。 そこから「メディカルID」というのが登録できて、これを登録しておくとロック画面からその人の …