雑学

木登りするカンガルーの生態!生息地、大きさ、食事は?動物園で会える?

投稿日:2017年3月12日 更新日:

木登りするカンガルーは、まとめてキノボリカンガルー属と呼ばれています。

この記事では、キノボリカンガルーがどのように生活しているのかをまとめました


スポンサードリンク

どんな動物?

木の上で生活しているカンガルーで、ふつうのカンガルーと同じようにお腹の袋で子どもを育てます。

体長は50~90センチくらい、尻尾の長さは40~80センチ位です。

その長い尻尾を使って木の上でバランスを取っています。

ふつうのカンガルーよりも耳が短いので、初めて見たらサルと間違えるかもしれません。


スポンサードリンク

どこに住んでるの?

東南アジアのニューギニア島や、オーストラリアのクイーンズランド州に生息しています。

基本的に樹上で生活しており、木登りをするために前足が発達しています。

生息地である森林が減少しているため、絶滅危惧種としてレッドリストに登録されているようです。

とても可愛らしい動物なので、ぜひとも守ってあげたいですね。

どうやって生活してるの?

木の葉っぱが主食ですが、木の実や果実、樹皮なんかも食べます。

眠るときは樹上で背中を丸めて眠ります。

うずまき状に生えた毛に沿って水が流れ落ちるので、雨が降ってきてもへっちゃらみたいです。

基本的には夜行性で、昼は樹上で寝ています。

まとめ

キノボリカンガルーはユニークな特徴を持つ可愛らしい動物ですが、一方で絶滅危惧種でもあり、今後が心配です。

日本ではズーラシアという動物園でセスジキノボリカンガルーが見られます。

クマみたいな顔でとっても可愛いので、興味が湧いた方はぜひ見に行ってみてくださいね。


スポンサードリンク

-雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本当の花粉症記念日はいつ?

「3月7日は花粉症記念日」という話を聞いたことがあるでしょうか。 1993年3月7日に気象庁が花粉症対策として花粉情報を発表し始めたから花粉症記念日だと言われています。 しかし、これは真っ赤なウソで、 …

不安を消す簡単な方法!

人間誰しも、不安を感じながら生きています。 「受験本番でマークミスしたらどうしよう…」「明日のプレゼンで失敗して、上司に怒られたらどうしよう…」「脱サラして個人事業主になったけど、うまく行かなかったら …

庭にタバコの吸い殻を捨てられた!ただのイタズラ?それとも…

おはこんばんは。 マンションにお住みの方はあまり経験ないかもしれないのですが、一軒家に住んでる方だと「庭にモノ捨てられた!」っていうことがあるかもしれません。 実際に僕の家でもたまにあります。タバコの …

遠藤章教授が受賞したガードナー賞とは!?歴代日本人受賞者は?

2017年、東京農工大特別栄誉教授の遠藤章さんが、ガードナー賞を受賞したとニュースになりました。 ノーベル賞はあまりにも有名な賞ですが、ガードナー賞はあまり聞かないですね。 ぼくも遠藤明教授が受賞した …

なぜ国会議員は「君」付けで呼ばれる?「さん」じゃダメなの?

平日の昼間、なんの気なしにテレビをつけると国会中継や予算委員会の中継をやっているときがあります。 「政治のこともある程度は知っとかないとなあ」なんて思いながら見るのですが、「なんの気なしにテレビをつけ …