エンタメ

山本賢治の経歴・学歴や顔写真、住所や塾の名前と場所は?動機も推察してみた。 

投稿日:

 

 埼玉県ふじみ野市の学習塾で教え子の女子中学生にわいせつな行為をしたとして、40歳の塾講師の男が逮捕されました。

埼玉県川越市に住む塾講師・山本賢治容疑者は今年2月、自らが働いている学習塾で教え子の女子中学生の体を触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。警察によりますと、女子中学生が通う中学校の関係者から「生徒が塾講師からわいせつな行為を受けた」と相談があり、発覚しました。山本容疑者は「体は触ったが、男は怖いものだと教えるためだった」と容疑を一部否認しています。塾によりますと、山本容疑者はアルバイトの講師として20年以上勤務していて、小中学生を中心に理科や社会科を教えていたということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171018-00000005-ann-soci

埼玉県の塾講師、山本賢治容疑者が教え子の女子中学生にわいせつな行為をして逮捕された今回の事件。

闇が深そうですね!

今回は、山本容疑者の経歴や学歴、顔写真、住所、塾の名前や場所について調べ、さらに犯行動機についても推察してみました。

経歴・学歴

山本賢治容疑者は40歳でありながら塾でアルバイトをしていました。

塾のアルバイトというのは、大体の場合、優秀な大学や大学院を出たものの、勉強ばかりしていて社会性が身につかなかったために一般的な会社に就職できず、仕方なくやっているという人が多いです。

山本容疑者も、おそらく学生時代は頭は良かったのでしょう。

出身大学などもかなり偏差値の高いところだと予想されます。

そして、山本容疑者はその塾で20年以上働いていたそう。

現在40歳ですから、20歳より前から働いていたことになります。

おそらく、大学生時代からアルバイトで働いていたのではないでしょうか?

そして、就職氷河期を乗り越えられず、そのままアルバイトとして働き続けたのか。

あるいは、単に教えるのが楽しくて就職せずにその塾にとどまることを選択したのかもしれません。

住所

住所は埼玉県川越市的場ということまでは判明しています。

もしアパート住まいなら、googleマップで検索してみるとこんな感じなので、もしかしたら見つかるかもしれません。

実家ぐらしだと、詳しいところまでは分かりません。

塾の名前・場所

山本容疑者が勤務していた塾の名前は「こうゆうかん」といいます。

そこそこ大きな規模の塾で、関東に複数の校舎を持っているようです。

山本容疑者が所属していた川越校の住所は「ふじみ野市うれし野2-5-1」です。

校舎画像はこんな感じ。

どこにでもありそうな、ちょっと大きな学習塾という感じですね。

犯行動機は?

山本賢治容疑者は「男の怖さを教えるために」平手打ちをしたり、後ろから体を触ったと供述しています。

ネット上でも「言い訳がひどい」と騒がれています。

山本容疑者は体を触ったことは認めているものの、
「わいせつ目的ではなく 男は怖いものだと教えるため だった」
と ひっくり返ってしまうような言い訳 をしており、
容疑を一部否認しているとのこと。

。。いやいや、目的はどうあれ、
意識的に体を触っているのならアウトですよね。。
目的は十分達していると思われますが。。。

http://wonderbridge.net/jiken/8418/

ただ、ここで山本容疑者を「頭がおかしい」と決めつける人にはあまりにも想像力が欠如しています。

なぜ、中学生相手にわかりやすい授業をして人気を得ていた塾講師が、一般人にはわけの分からない言い訳をしているのでしょうか?

ここからは僕の推測ですが、おそらく「男が怖いことを教える」というのは山本容疑者の本当の目的ではありません。

一般に、小学生や中学生向けの塾というのは、下のクラスになればなるほどカオスになります。

親に無理やり塾に入れられたけど全然勉強はする気のない、という子どもたちが山ほどいて、そういう子どもたちが授業中にスマホ触り放題、私語し放題、居眠りし放題という感じです。

上のクラスの子どもたちは向上心が強いので授業に食らいつくのですが、下のクラスの子達はそもそも勉強にやる気が無いので授業に感心を示しません。

ですから、教える側は動物園状態の教室で授業をしなければならないわけです。

これは相当にストレスが溜まります。

それでも山本容疑者は20年も勤め続けたわけですが…。

さらに、動物園のような状態ですから、教師の側も生徒を動物のように扱う文化ができている場合があります。

できない子を別室に呼び出して「特別指導」するのです。

優しく言っても聞かないから、強制的に、時には暴力も使って勉強する気にさせるわけです。

塾側も進学実績を上げるために必死ですからね。

今回の塾でもそのような文化ができていた可能性はあり、山本容疑者がその一端を担っていたのかもしれません。

また、「男が怖いことを教えるため」という供述は、おそらく山本容疑者の男性としての自己肯定感の低さ・コンプレックスから出たものだと思います。

取調室というストレスの多い環境で、思わず言ってしまったというのが本当のところでしょう。

メディアはセンセーショナルな言動を好みますから、そこだけが切り取られて報道されていると考えられます。

以上は推測なので、もちろん事実と違うこともあるとは思いますが。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

板橋かずゆきの優しい口癖や津軽さくら物語の動画はある?

全盲のシンガーソングライター、板橋かずゆきさん。 シンプルな、それでいて心の奥深くまで届く歌詞で人々を魅了しています。 今回は、そんな板橋かずゆきさんのオリジナル曲「優しい口癖」や、川中美幸さんの歌う …

金谷豊の顔写真やFacebookが判明?住所や経歴や家族、女性との関係も!

今年の8月に女性にわいせつな行為をしたとして逮捕された金谷豊容疑者ですが、顔写真やFacebookは分かるのでしょうか? また、それに関連して、彼の経歴や家族構成、それに被害女性との関係についても調べ …

嶋大輔が自民党にハシゴを外されたのはなぜ?経歴や家族構成を大公開!

嶋大輔さんといえば、戦隊シリーズに熱狂した懐かし思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 かつてはカッコ良かった嶋大輔さんですが、ある理由から激太りしてしまいました。 before after …

映画ラストコップの鈴木誠は宮川一朗太?大学や離婚の原因も!

ドラマで大好評だったラストコップが映画化されることになりましたね。 ラストコップは、昭和のアツい刑事さんが、犯人の爆発によって30年の眠りについた後、平成の世に目覚めて色々と騒動を起こすというハチャメ …

【顔写真】川上麻衣子の彼氏の名前は?交際期間や篠山紀信のヌ○ド写真集!

女優の川上麻衣子さんが5歳年上の一般男性と交際していることが明らかになりました! なんと川上さんは51歳ですから、彼氏の年齢は56歳ということになります。 いくつになっても恋できるって、いいですよね~ …